人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Antique C'Joli

cjoli.exblog.jp ブログトップ

フランスで二度目のロックダウン

フランスで二度目のロックダウン_d0235162_02101276.jpg
フランスで二度目のロックダウン_d0235162_02110953.jpg
フランスで二度目のロックダウン_d0235162_02123704.jpg
フランスで二度目のロックダウン_d0235162_02481686.jpg
日本でも報道されているかと思いますが、フランスでは二度目のロックダウンが先週金曜日から再開しました。

1日のコロナ感染者が5万人を超えて、感染が広がっているのは承知していましたが、検査が簡単にできるので、悪いことではないと思っていましたが、ここ10年の医療削減で十分に対応できる病院、ベッド数が不足していて、死者が増えていることが原因のようです。

個人的には、ロックダウンする前にできることがあったように思っていましたので、まさか、という感じでした💦 でも、ヨーロッパで揃って二度目のロックダウンですので、そうするしかないんでしょうか。。。いずれにしましても、急に明後日から、という発表があり、発表の翌日は朝から食糧の買い出し。前回は、ロックダウン開始日にフランスに到着して十分な備えができなかったので、まずは食糧調達。朝から近くのスーパーとお肉屋さんへ。比較的早い時間に行ったので、混雑の様子はなかったのですが、一部の商品はすでに品切れ。発表前から皆さん準備されてたようです💦

今回のロックダウンは、前回よりはゆるいもので、子供達は学校に行き、テレワークできない人たちは仕事に行き、公園も通常通り開放、行政機関も通常通りとのことで、郵便局も通常通り営業していて、ホッとしています。出かけるたびに、ダウンロードした外出許可証に署名、出発時間の記入は少々面倒で、買い物も最低限にして、引きこもりがちですが、ロックダウン2日目はお天気が良く、ちょっと散歩に行ってきました。人々の様子は、前回のような緊迫感はなく、みなさん穏やかな雰囲気。今日も少し散歩に行ってきましたが、警官のパトロールも見かけませんでしたし、平日にもかかわらず、多くの方が公園に散歩に来て日向ぼっこされていて、のどかな雰囲気でした❤︎

ロックダウンは12月1日までとの発表。最初から、1ヶ月、と言われると、少々気が重いですが、日々の生活の中で楽しみを見つけて、頑張ります^^

皆さんも、どうか引き続きお気をつけください。

https://c-joli.com
インスタグラム: antiquecjoli
アンティーク照明: https://auctions.yahoo.co.jp/seller/c_douxx


by c-joli | 2020-11-03 23:03 | 旅日記
line

アンティークレースやリネンのこと、フランスやイギリスで撮った写真や感じたことなど綴っていきたいと思います☆ ホームページには5000点ほどのアンティークを掲載 https://c-joli.com


by c-joli
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31